しとりーの滅神魔導研究ノート

主にIT技術系のこと。

ドキュメントとかのリンク集

私がよく参照する、ドキュメントとかガイドとかのリンク集です。 数が増えてきたら、スケールアウトさせます。 Linux man pages(die.net) は、Linux コマンドの man が見れるサイトです。 私は kernel.org より、die.net のほうをよく見ますが、特に理由は…

ソーシャルボタンを無効にした

表示していたすべてのソーシャルボタン(FaceBook とか Twitter とかで共有するボタン)を非表示にしました。 理由は、このブログのトップページの表示が遅くなる主たる原因だったからです。 うちの環境では、 700ms くらいで閲覧可能な状態になるようになり…

PC版のデザインの直しをします

ブログのテーマとして、公式テーマのSolidというのを使っていたのですが、横幅が絶対値で固定というクソ使用だったため、全直ししています。 カスタマイズしているファイルは、GitHub で管理しています。それなりに整ってきたら、記事を書くと思います。

シンボリックリンクのリンク先を再帰的に調べるコマンド namei

namei というコマンドで、調べられます。 使用例 ndxbn@DESKTOP:~$ namei /usr/bin/editor f: /usr/bin/editor d / d usr d bin l editor -> /etc/alternatives/editor d / d etc d alternatives l editor -> /bin/nano d / d bin - nano

更新再開します

お久しぶりです。 見てる人いるのかしら。 いままで、Twitterでツイートしておけば満足できて、ブログに書くことなんてほぼ皆無だったわけですが。そろそろ、ブログにまとめて、検索しやすいようにしておいたほうがいいなーって思う内容が増えてきたので、更…

wikipedia を使う上での心構え的なもの。

ふと思い立ったので、メモ程度に。 wikipedia とは、「劇薬」である。 その薬の使用方法をわかっており、ある程度の知識と技術と経験があり、一旦理解把握したものであり、しかし詳細を忘れてしまった・思い出すことのできない ものを検索・思い出すことに使…

「真相」と「真実」と「証言」と「噂」の関係

前提 ベースは、「事実」な。起こった「事象」そのものが、「事実」な。 それぞれの定義 噂: 風評とか、評判とか、「いいね!」とか、「RT数」とか、「コメント」とか。 証言: 「事実」に直接関わってた人の、発言とか、報告とか。 事実: 実際に起こった事象…

なにごとも、「やり過ぎぐらいが、ちょうどいい」のかも?

ふと、最近10年ぐらいの自分の持った広義での「プロジェクト」の成功事例を見てて思ったのですが、どれも、なにかしら「やり過ぎた」ものばかりだったように思う。 いい意味・悪い意味のどちらでも良いので、なにかしらやり過ぎたなぁと、反省して思うものは…