しとりーの滅神魔導研究ノート

主にIT技術系のこと。

更新再開します

お久しぶりです。 見てる人いるのかしら。 いままで、Twitterでツイートしておけば満足できて、ブログに書くことなんてほぼ皆無だったわけですが。そろそろ、ブログにまとめて、検索しやすいようにしておいたほうがいいなーって思う内容が増えてきたので、更…

wikipedia を使う上での心構え的なもの。

ふと思い立ったので、メモ程度に。 wikipedia とは、「劇薬」である。 その薬の使用方法をわかっており、ある程度の知識と技術と経験があり、一旦理解把握したものであり、しかし詳細を忘れてしまった・思い出すことのできない ものを検索・思い出すことに使…

「真相」と「真実」と「証言」と「噂」の関係

前提 ベースは、「事実」な。起こった「事象」そのものが、「事実」な。 それぞれの定義 噂: 風評とか、評判とか、「いいね!」とか、「RT数」とか、「コメント」とか。 証言: 「事実」に直接関わってた人の、発言とか、報告とか。 事実: 実際に起こった事象…

なにごとも、「やり過ぎぐらいが、ちょうどいい」のかも?

ふと、最近10年ぐらいの自分の持った広義での「プロジェクト」の成功事例を見てて思ったのですが、どれも、なにかしら「やり過ぎた」ものばかりだったように思う。 いい意味・悪い意味のどちらでも良いので、なにかしらやり過ぎたなぁと、反省して思うものは…

このブログについて

Twitterよりも、ブログの記事にしておいたほうがいいと思ったものがあったら、とりあえず記事にしよう、という感じで、使っていく。 例えば、「考え方」とか「思ったこと」とか「(他のSNSなどのサービス比べて、)過去のものを漁りやすい、読みやすい」形と…