自分にとって使いやすいボールペンはゼブラのサラサR0.5mmでした

結論

ゼブラのサラサR を使ってる。

スケジュール帳には uni のパワータンクを使っている。

サラサR > uniball one >>>MONO graph >>ジェットストリーム = アクロボール

世の中の大半がジェットストリームかアクロボールを使っていると聞くが、よくこんな書きづらく、薄くて細い線になるボールペンを使ってられるなぁって思いました。

発端

リビングに4色ボールペンが置かれてるんだけど、なんか書きづらいなーって思ったので、学生の時はずっと単色ボールペンを使ってたなぁということを思い出し、いつの間にか単色ボールペンを使わなくなってたけど、また使う生活に戻ってもいいんじゃねーの、と思った。

17年前~10年前の当時は、ユニボールの0.7mmを使ってたと思う。ペン先を出してすぐに書き始めても、インクがかすれることもなかったし、他のボールペンと比べて黒が濃かったので選んだ記憶がある。

試したボールペン

色は黒のみ試した。どうせ単色なら黒しか使わんし、青とか緑は4色ボールペンのときには使ってたけど、単色でわざわざ選ぶ理由がないので、黒でおk。

現代のボールペンの有名どころといえば、ジェットストリームとかアクロボールとかだと思うが、レビューを適当に見漁ってる感じだと、何かどっちも合わなさそうだなぁーという気はしてた。 なので、5種類試してみた。

また、年を取って趣向が変わったかもしれない可能性も考えて、0.3や0.4の細いものも試したけれど、論外レベルで全然合わなかった。『極細ボールペンの世界~有隣堂しか知らない世界027~』ではあまり細くしないでほしいと言ってるといっているのだけれど、とてもわかる~という気持ち。年末調整も手書きすることがないし。

学生時代も、ノートもA罫で2行を1行として使う(1行1.4mm)か在庫処分に出てたU罫しか使っていなかったので、シャーペンもボールペンも細いやつを使うことはなかった。(逆に太め濃いめのやつを使ってたから、ノートの選択と使い方がこうなったのかもしれんが。)

各ボールペンの使ってみた感想

ジェットストリーム 0.5

グリップが合わなくて持ちづらいし書きづらい。 頭が細くてノックのしづらさを感じる。

アクロボール 0.5

グリップが合わなくて持ちづらいし書きづらい。 摩擦がありすぎて書き心地がびみょい。 ノックが硬い。書き始める前に腱鞘炎になるぞ。

MONO graph 0.5

ペン先が細くなってるやつ、なんかしらんけど書いてる紙を貫通するんだよね。 コピー用紙に書いてたけど、ノートやルーズリーフだったら普通に書いてるときに何度も突き破ってそう。

サラサR 0.5

インクが濃く、グリップも変な形してなくて、とても良い。 インクが濃く見えるの、線がちょっと太いのかもしれん。 ノックがちょっと軽い点も良い。

uniball one 0.5

インクは濃く、グリップも変な形してなくて良い。 インクがなんか粘度が高くてぬるっとしてて、書いてるというよりインクを塗ってるって感じ。

試してみたいボールペン

ジェットボールやアクロボールも含めて、0.7 や 1.0 を試せてないので、使ってみたい。 もしかしたらペン先が太くなることでグリップも持ちやすく感じるようになったりするのかもしれん。

しらんけど。